謎の発光

情報学教育研究会 Webコラム 代表blog 情報学教育研究会 代表 横山成彦 コラム

みなさん,こんにちは。

先日の夜,大阪の街を歩いていたときのことです。目の前の空に,緑色に光るひと筋の光を見つけました。

はじめて見る,その異様な光景に大変驚きつつ,スマートフォンで撮影してみました。

雲は流れているものの,その緑色のひと筋の光は,微動だにせず,同じ場所で光り続けていました。

まるでSF映画のワンシーンのようでしたが,その後知ったところによると,この光の正体は「御堂筋イルミネーション2023」の演出のひとつ,梅田吸気塔から発光しているランドマークレーザーとのこと。

5km以上離れたところからでもしっかりと視認でき,大変目立っていました。

昔,サーチライトを夜空に向けて四方八方に回転させているお店がありました。この光はどこから発せられているのかと思い,探したことがありました。お店やイベントの宣伝には大きな効果があるということでしょうか。

さて,11月も終わり,まもなく12月に入ります。12月に入ると,各地で企業や団体がイルミネーションイベントをされるところが増えてくることと思います。最近はイベントそのものに出かけることは少なくなりましたが,個人で自宅をイルミネーションの装飾をされる方も多く,それを眺めながら帰宅するのが12月の楽しみのひとつになっています。

今年の12月,みなさん,どんな装飾を,どんな工夫をされるのか,心待ちにしています。