運転免許証の暗証番号

情報学教育研究会 Webコラム 代表blog 情報学教育研究会 代表 横山成彦 コラム

みなさん,こんにちは。

先日,銀行に口座を開設しに銀行窓口を訪ねました。口座の開設時に必要なものといえば,おおよそ身分証明書と届出印の2つです。

今回は,身分証明書として自動車の運転免許証を持っていきました。運転免許証なら住所も顔写真も記載されているため,2種類の身分証明書を持ち寄らなくてもよい場合が多いためです。

さて,いつもなら窓口で「身分証明書を出してください」,「コピーをとらせてください」というような流れになるのですが,今回は「この機械においてください」。

あれ?何の機械だろうと思って置いてみると,次はテンキーが出てきて「1つ目の暗証番号をどうぞ」。

そう。この暗証番号とは,最近に運転免許証を受け取った方や更新された方はご存じかと思いますが,発行時や更新時に打ち込む,あの2種類の暗証番号のことでした。

あの暗証番号がこの場面で必要になるとは思いもしなかったですが,2つの暗証番号は無事クリアでき,手続きを進めることができました。

この暗証番号は2007年に運転免許証がICカード化されたときに導入されたものですが,導入から17年。ようやく社会でも使う機会が生まれてきたようです。